お知らせ
NEWS

[募集終了]製造業向けAI活用講座 トライアル開催

2022年01月14日

  • お知らせ

2022年1月21日
定員に達しましたので、募集を終了致しました。

受付完了された方には、[受付完了]メールを送信しましたのでご確認をお願い致します。1/21 PM13:00

講座のねらい

工場等でAI技術の導入を検討するために必要な基礎的な知識を身につけ、実際に自分で学習モデルを作成することで、導入までの道筋をつけられるような人材を育成します。当講座では、汎用マイコンボードを貸し出し、株式会社エイシング様提供のソフトウェアを使って組み込みAIシステムを作成する一連のプロセスを体験していただきます。参加者各々の現場での活用アイディアも模索していただきます。

※本講座は、人工知能(AI)開発の株式会社エイシング様(https://aising.jp)との共同開催講座です。

講座概要

第1回
2/7(月)
13時30分~17時30分
・AI基礎知識
AI/機械学習とは何かという基礎から始まり、具体的な AI アルゴリズムやそのビジネスへの応用について学びます。
概略をつかむことで、AI の本質を捉えた議論が可能となることを目指します。

・AI プロジェクトの進め方
AI プロジェクトの独自性やそれに付随する注意点を、事例に基づいたディスカッションを通して学びます。
AI プロジェクトを運営していくために必要な知見を得ることを目標とします。

・機械学習のための Python 基礎
機械学習モデルを作成していくのに最低限必要な Python の基礎について学びます。
簡単な演習も行い、理解の定着を目指します。
第2回
2/8(火)
13時30分~17時30分
・データ前処理と回帰/分類モデル構築・評価
教師あり学習により、サンプルデータの回帰/分類モデルを作成するハンズオンを行います。
モデル作成時の必須工程であるデータの前処理や、検証手法/評価指標も併せて解説します。

・機械学習による異常検知
近年流行している機械学習を用いた異常検知システムについて、その概要や理論について解説します。
ハンズオンではサンプルデータを用い、異常検知モデル作成を体験します。
第3回
2/14(月)
13時30分~17時30分
・ディープラーニング基礎
ディープラーニングの基礎を学びます。
ハンズオンでは、簡単な画像データ分類を通して、深層学習モデル作成を体験します。

・エッジ AI
近年エッジ AI への需要が高まっている背景とその利点について学びます。
ハンズオンでは、エイシングのエッジ AI アルゴリズムであるMSTを用いて、マイコンボード上で動くモデル作成のプロセスを体験します。

受講対象

  • AIの現場への活用に興味がある。
  • PCの操作、ブラウジングに問題ない程度のスキル。
  • プログラミング言語にはPythonを使います。講座の中で基礎から学びますので初めての方でもご参加いただけます。

実施方法

講座は、全3回のオンライン講座、および2回目終了後に持ち帰りの課題がございます。

会場全セッションをオンラインで実施します。ご都合のつくネットワーク環境の良い場所からご参加ください
日程講座日程を参照ください。
定員5名(先着順)
受講料66,000円(税込)(通常は132,000円ですがトライアルのため半額となります。)

講座日程

※各講座のカリキュラム内容は講座概要をご覧ください。

講座名 開催日 申し込み期間 お振込期限 教材発送時期
第0回講座
(トライアル講座)
第1回 2/7(月)
第2回 2/8(火)
第3回 2/14(月)
2022/1/19 - 2022/1/30 2022/2/2 2022/2/1発送開始

お申し込みから、ご受講までの流れ

※ 日程については、上記講座日程をご確認ください

お申し込み期間お申し込みから1週間以内に協会事務局より受講料のご請求書をお送りいたしますので、ご請求書の指定日までに銀行振込にてお支払いください。
受講料お振込み締切り日お振込み確認後、ご受講に関する詳細をメールにてお送りさせて頂きます。
教材発送ご指定いただいたご住所へ発送させていただきます。

※ キャンセルの取り扱い
ご請求書の指定日までにお振込みが確認できない場合は、お申し込みをキャンセルさせて頂きます。また、お振込み後のご返金は致しかねますのでご了承下さい。やむを得ずご参加できない日があった場合でも、補足・再参加などの個別対応及びご返金に関しては承れませんのでご了承下さい。

※ 申し込み用リンクは下のほうにございます。下記情報ご一読の上お進みください。

受講条件及び受講環境

PCWindows (Windows 10推奨) 搭載 PCのご準備をお願いいたします。
Macでご参加いただくことはできません。
ネットワーク環境有線LANまたはWiFiでネットワークに接続可能なこと
その他 お使いいただいた教材はご返送いただくため、作成したものはお手元に残していただくことはできません。
ご使用になった教材資料につきましては無断転載禁止ですので、講座後の取り扱いにご注意ください

※上記条件が難しい場合ご連絡ください。

注意事項

以下ご了承の上、ご応募ください。
・貸し出しマイコンボードの返送時の送料は、受講者様のご負担とさせていただきます。
・トライアル講座のため、事前に告知することなく講座内容を変更する場合がございます。
・トライアル講座では今後の講習の完成度を高めるため,終了時に参加者からのフィードバックを戴きます。
・講座中、撮影・録画させていただく可能性がございます。今後のプロモーションや広告等で、撮影した画像や動画を許可なく使用する場合がありますこと予めご了承ください。

その他

お問い合わせ一般社団法人 ファクトリーサイエンティスト協会 事務局
[お問い合わせフォーム] よりお問い合わせください。
主催株式会社エイシング
一般社団法人 ファクトリーサイエンティスト協会

お申し込み