お知らせ
NEWS

【募集終了】FS産業用ロボット技術者育成講座 トライアル開催

2021年11月16日

  • お知らせ

ファクトリーサイエンティスト協会は、12月6日より刈谷市産業振興センター(愛知県)にてトライアル開催する【ファクトリーサイエンティスト産業用ロボット技術者養成講座】受講者を募集いたします。

本講座は未経験・初心者の方でも、産業用ロボットを道具として使えるために必要な基礎知識を身につけることを目標としています。

今回はトライアル開催ということで、受講料は無料ですが、受講にあたりいくつかの条件とお願いがございます。以下【講座概要】及び【応募条件】をご確認・ご理解の上、ご応募ください。応募締切:2021年11月19日(金)正午まで

募集終了いたしました。
応募者多数のため、対象者を選定させて頂きます。結果は11/22(月)の夕方以降ご応募頂いた方全員にご連絡いたします。

【講座概要】

講座は全5回。
第1回から第4回までを刈谷市産業振興センター(愛知県)の会場にて、第5回目のみオンラインで実施します。

会場刈谷市産業振興センター(愛知県刈谷市相生町1丁目1番地)
・最寄駅まで名古屋駅からJRで約20分
・最寄駅:JR刈谷駅(北口)・名鉄刈谷駅(北口)から徒歩3分
日程2021年12月6日(月)・7日(火)・ 13日(月)・14日(火)・ 20日(月)の全5日間
全日:9:00〜17:30(昼休憩12:00〜13:00予定)
最終日(5回目)12/20(月)のみオンライン
定員5名
※応募者多数の場合は、受講の希望理由をもとにFS協会にて対象者を選定させて頂きます。
受講料無料(通常132,000円(税込)ですが、今回はトライアル開催のため無料で募集します。)
※現地までの交通費及び、宿泊費、食費はご負担ください。宿泊手配等もご自身でお願いいたします。

講座詳細

IoTデバイスを使いこなすファクトリーサイエンティストが、製造業の現場で付加価値をさらに創造するスキルを身につけられるオプショナル講座の第一弾として本講座をスタートします。

ファクトリーサイエンティストが現場の様子をデジタルで可視化し、経営判断に貢献できるようになると次にやりたくなるのは「自動化」です。人手で行っていた単純作業をロボットで少し自動化できるだけでも、現場の負担が減り、新しい取り組みをするための時間が生まれてきます。

本講座は未経験・初心者の方でも、産業用ロボットを道具として使えるために必要な基礎知識を身につけることを目標としています。

1回目
12/6(月)
9時00分~17時30分
(会場)
実機を触ってみよう
デンソーウェーブ社製の小型卓上ロボット「COBOTTA」を実際に触り、どんなことができるのかイメージをつけていただきます。ロボット本体の機能を試しすためのアプリケーションソフトウェアとプログラミングをするために必要な汎用言語(C#やPythonなど)についてその概要を学びます。
2回目
12/7(火)
9時00分~17時30分
(会場)
自動化の基礎を学ぼう
PLCopenと呼ばれる標準規格に準拠したプログラミング言語を使ってロボットを自動化する方法を学びます。HMI (Human Machine Interface)と呼ばれるロボットの動作を可視化する画面の使い方や作り方も併せて学びます。
3回目
12/13(月)
9時00分~17時30分
(会場)
ロボットIoTの基礎その1
実機がなくてもロボットの状態を確認したり、動作を試したりできるシミュレーション環境の使い方を学びます。併せてロボット制御のために必要な基礎的な数学の概念(座標系・ベクトル・行列)について学びます。
(高校程度の数学の知識が必要です)
4回目
12/14(火)
9時00分~17時30分
(会場)
ロボットIoTの基礎その2
シミュレーション環境で作成した動作を実機に移し、ロボットを実際に動かす演習を行います。併せてカメラからの画像を画像処理を用いてロボットプログラミングに活用する方法を学びます。

※4日目終了後、機材を受講者各自が一週間使えるように、自宅や会社などに郵送して演習をこなします。
5回目
12/20(月)
9時00分~17時30分
(オンライン)
自由課題・発表
実際に現場から持ち寄った課題をロボットを使って解決するプロトタイピングを行います。IoTデバイス、カメラ、PLCなどこれまで学んだ内容を活かして簡単なタスクを自動化するシステムを構築します。

各自のプロトタイプシステムを完成させ、自社の上司や社長に成果報告をする体裁で参加者全員に発表をしてもらい、講師やTAからの講評を行います。発表まで完了した受講者には認定書をお渡しします。

【応募条件】

・全日出席が可能な方。(1〜4回目会場、5回目オンライン)
・ロボット制御の知識やスキルは必要と致しません。日常的に、Excel、Word及びWebブラウザやEメールを使用され、且つ、高校卒業程度の学力を有する方であればご受講いただけます。(高校数学の知識が必要となります。)
・ファクトリーサイエンティストの資格保有者である必要はありませんが、受講済みの場合には演習ができる範囲が広がります。
・非会員の方でも応募可能です。但し、非会員の方は受講後に個人会員へのご登録をお願いします(年会費:1万円)
・PCのご持参ができる方(スペック等は以下を参照)

PC・CPU:Intel Core i5相当以上 (推奨)
・HDD:250GB以上 (推奨)
・メモリ:8GB以上 (推奨)
・USB機器接続可能なこと。(必須)
・OS:WINDOS 10(必須)
・有線LANポートがあること(必須)
・有線LANまたはWiFiでネットワークに接続可能なこと
上記スペックのPCをご用意のうえご参加ください。
Macでご参加いただくことはできません。

応募から受講決定までの流れ

応募期間2021年11月16日(火)〜2021年11月19日(金)正午まで
受講者決定連絡2021年11月22日(月)中(予定)
※受講決定された方へのみメール連絡
※応募者多数の場合は、受講の希望理由をもとにFS協会にて対象者を選定させて頂きます。

ご注意

以下ご了承の上、ご応募ください。

・現地までの交通費、宿泊費、食費についてはご自身でご負担をお願いいたします。
・宿泊先の確保もご自身でお願いいたします。
・トライアル講座のため、事前に告知することなく講座内容する場合がございます。
・トライアル講座では今後の講習の完成度を高めるため,終了時に参加者からのフィードバックを戴きます。
・講座中、撮影・録画させていただく可能性がございます。今後のプロモーションや広告等で、撮影した画像や動画を許可なく使用する場合がありますこと予めご了承ください。
・本講座は、株式会社デンソーウェーブ・ベッコフオートメーション株式会社とのFS協会の共同講座となります。各社担当者からのご連絡が行く場合がありますので予めご了承ください。

その他

お問い合わせ一般社団法人 ファクトリーサイエンティスト協会 事務局
[お問い合わせフォーム] よりお問い合わせください。
主催一般社団法人 ファクトリーサイエンティスト協会
サポート企業・株式会社デンソーウェーブ
・ベッコフオートメーション株式会社

募集は終了いたしました。
ご応募ありがとうございました。

応募者多数のため、対象者を選定させて頂きます。
結果は11/22(月)の夕方以降
ご応募頂いた方全員にご連絡いたします。